4月14 日

IMG_1499.JPG結婚式の挨拶に立たせて頂きました。話の内容は、「今日は何の日か知っていますか・・・」、という、問いかけから始めさせて頂きました。

そうです、今日は、「オレンジデー」です。なんと意味は、「2人の愛情を確かなものにする日」なのです。

214日はバレンタインデーです。女性が男性に愛を告白する日とされています。1ヶ月後の314日はホワイトデーで、男性が女性に返礼をします。その1ヶ月後にあたる4月14日の今日が、オレンジデーにあたるのです。

ちなみにネット情報によると、「オレンジは、花と実を同時に実らせることから、ヨーロッパでは愛と豊穣のシンボル」だとされています。結婚式の挨拶にはぴったりの話題だと思いませんか。

実は昨日まで、オレンジデーの存在を知りませんでした。参考までに、オレンジ色の贈り物を送るのもいいみたいです。本日、結婚式を迎えられたお二人の幸せを心よりお祈りします。

PS:写真は横浜スタジアムに隣接する横浜公園に咲くチューリップです。見頃を迎えていました。