市も応援!?「街コン」が熱い

 市議会では実にいろいろなテーマを議論しています。先日の代表質問では経済振興策の視点で、「街コン」についての質疑がありました。議会側の質問内容は、街コンに対する市の考え方を聴く内容です。

 

 市の答弁では、1020日にJリーグのサッカー観戦後、「街コン」の企画が予定されていることを前提に、「スポーツを通じた地域の活性化と商店街を活用した交流の場の創出は、川崎市のイメージアップや商店街の活性化に資するものと考えており、積極的に応援してまいります。」(抜粋)というものだった。

 

 市に改めて電話でも聴いてみました。「答弁にあった積極的な応援とは何か?」市の担当官は言います。「具体的には後援を行っています。」つまり、行政のお墨付きをあたえることによって、市外からも安心して参加して頂く事ができるのだそうです。

 

 街コンは民間団体と周辺商店街の飲食店との連携により、新たな地域活性化に貢献します。しかも参加者にとっては、サッカー観戦で盛り上がった後だと、一致する趣味の話題で余計に楽しめるのではないでしょうか。この企画、ナイスアイディアです。幸せなカップルが誕生することを願います。最近、川崎の街コンが熱いようですよ。