☆クリスマスせまる☆

IMG_0081.JPGクリスマスを目前に、トイザラスはやっぱり混んでいました。父親としての準備もようやく済ませ、まずはひと安心。さて、明日からいよいよ3連休です。皆さんはどのような計画をたてていますか。JTBによる年末の動向調査によると、明日からの3連休に旅行へ出かける人は、前より増加するといいます。旅行を計画する人の目的では「実家で過ごすため(40.4%)と答えた人は、前年を4.4%上回ったそうです。

 

今年の年末にしたいことは?との問いでは「この先の平和・幸せを祈願するため、神社・仏閣にお参りする(31.7%)」がトップ。次いで「家族と親族との絆・つながりを深めるため、離れて住む家族・親族を訪問する(19.2%)」「家族との絆・つながりを深めるため、家族揃って外出・旅行をする(13.4%)」という結果でした。

 

掃除もやりたい、年賀状の準備もしなくてはならないと、何かとせわしい師走。震災の影響により、家族や親族との時間を大切にしようとする人が増えたのではないでしょうか。アンケート結果からも、「絆」を大事にしたいと考える人は、増えていることが分かります。ちなみに私の年末は、毎晩続く忘年会に出席の予定。イヴイヴは、県議会議員のクリスマスパーティーに参加です。