ガイガーカウンター

 市民の皆様方から、放射能汚染に関する対策を求める要望を多く頂いていました。ホットスポットといわれているような場所が、各所で報告されています。要望には放射線を測る、「ガイガーカウンターを貸し出してほしい」という内容があります。事実、他の自治体で貸し出しを行っているところもあります。川崎市は、市内の測定で利用しているため、余分に貸し出す物はないといいます。そこで、自分で購入し測ってみようと考えました。

 

放射能測定器は品薄で手に入りにくい、という噂を聴いていました。しかし、ネットで検索をしてみると、アマゾンなどの通販で販売していることが分かりました。値段も1万円から10万円するものまで、随分幅があります。続けて、「売れ筋」を検索ワードに追加してみると、幾つかの測定器が並んで紹介されました。

 

ガイガーカウンターを早速、ネット注文です。

 

 その間、たった3日。注文通り品物が配達されました。案外、手に入る物です。これは、中国製のようです。川崎市は、局所的に放射線量の高い箇所について、3段階による対策を示したばかりです。その点を留意し、これから地域の何箇所か、線量を調査に行ってきます。改めて、ブログで報告します。