テーマは復興支援

IMG_1095.JPG 宮前区民祭が開催されました。毎年20万人を超える人が集うお祭りです。30回の節目の区民祭では、「東日本大震災復興支援イベント」が行われました。場内にある114ブースの一部には、東北の特産物が揃えられ、賑わっていました。

 

IMG_1097.JPG東北震災復興コーナーに立ち寄りました。ここでは、「宮前区が笑顔になれば東北・日本も笑顔になれる」をキャッチフレーズに、宮前区内で展開している企画が紹介されていました。

 

企画は、区内にある飲食店(協賛)において、地産地消と併せ、東北の食材を使うことで復興支援を行うというものです。その名も「みやまえスマイル・スマイル~宮前を食べよう~」というイベントです。

 

この収益金は、宮城県の「東日本大震災みやぎこども育英基金」のために寄付されます。津波によって多くの子ども達が、家族を失ってしまいました。この子ども達を是非、宮前区から応援しましょう。皆さんもお近くのお店で「食べる・飲む」で、復興のお手伝いができます。

詳しくは http://www.miyamaeku.com/index.php