宰相の本棚

DSC06772.JPG 国会議員の秘書として勤めていた時には、仕事で何度か行くことがあった音羽の「鳩山邸」。現在は「鳩山会館」として、一般公開しています。建物の改修工事が終わり、この9月にリニューアルオープンしています。一度じっくり観てみたかったこの場所。ようやくその時がきました。

 

DSC06768.JPG小高い山の頂上を目指し、木に囲まれた坂道を歩いて登ると、そこに洋館がそびえ建っています。都会の喧騒のなかにある歴史的建築物が、その歴史をひときわ引き立たせていました。文化的価値がある建物を、庭の芝生の上から眺めているだけでも、優雅な気分にさせてくれます。

 

IMG_1052.JPGここは、戦後の復興期に重要な政治の舞台となった場所です。館内に一歩足を踏み入れると、そこは上品なアダムスタイルの様式が出迎えてくれます。中央の椅子は、自由民主党初代総裁となり内閣総理大臣を務めた鳩山一郎氏が、愛用していた椅子です。この部屋に多くの偉人が訪れ、日本の政治を議論したことが窺えます。

 

 他にも見どころはありました。2階にある一郎記念室と威一郎記念室です。部屋には書棚があり、時のリーダーが読んでいた本を自分の目で確かめることができます。成功を収めた人の読んだ書籍を知ることで、自分に刺激を与える事が出来ます。日本の歴史と建築の美を同時に堪能できる場所、この秋にお薦めです。

鳩山会館 http://www.hatoyamakaikan.com/index.php