環境問題を一考察

IMG_0980.JPG環境委員会の視察で、鹿児島市を訪問しました。環境都市宣言を謳っているこの街は、積極的な施策を展開しています。視察先の1つ「かごしま環境未来館」を紹介します。この施設は、ゴミなどの展示物を通じて問題を提起し、環境に対しての関心や理解を深めようと設置されています。

 

IMG_0978.JPG右の写真は、日本の海に流れ着く海洋ゴミです。見るとライターや外国語が入ったペットボトル、注射器などが壁に展示されています。これらのゴミが、海や浜でさまよい、姿・形がなくなるまでに数十年から数百年かかります。やがて魚がそれらを口に入れ、人間がそれを食べる。つまり、世界はつながっていることを諭した展示物となっています。

 

 EARTH(地球)という文字があります。この文字をつなげるとEARTHEARTHEARTHとなります。そのスペルには、ART(アート)HEART(ハート)が含まれています。つまり、地球は芸術そのものであり、人々の心が寄り添っている所だということなのです。かけがいのないこの「地球」を、知らず知らずのうちに侵して生活していることを再認識し、改めていくことが必要です。視察中も多くの市民が訪れ、展示物を見ていました。