自分に出来ること 「ボランティア登録編」

DSC06041.JPG震災から2カ月が経ちました。「被災地へボランティアに行きたい。」と、かねてからそう思っていました。やっと準備が整い、少しでもお役にたてればという気持ちで、被災地を目指しました。東北自動車道を利用した道のりは、7時間にも及びました。高速道路を走行する車には、消防庁、警察庁、自衛隊等の災害派遣車が目立ちます。目的地は、「石巻市災害ボランティアセンター」です。

DSC06059.JPG石巻市に到着です。防災服に身をまとい、防塵マスク、防塵ゴーグル、長靴・手袋を用意し、ボランティア登録を行います。登録を済ませると8人組のグループに分かれます。そこから、ボランティアを必要とするお宅まで、グループごとに車に乗り移動します。

   

DSC06067.JPG その時に聞いた話によると、ゴールデンウイーク中にボランティアに来られた方は、以外にも多くはなかったそうです。報道では、期間中にボランティアが殺到する映像が映し出されていました。受け入れ制限をしていることを知り、期間中を避けたためだそうです。

 石巻市災害ボランティアセンターでは、期間中に来られた方を、通常通り受け入れていたそうです。期間があけた9日から、どっと増えたといいます。                           

明日は「活動編」