みかんの季節

DSC05526.JPG

 久しぶりのオフとなった今日、家族で「みかん狩り」に出かけました。場所はみかんの産地、根府川。車で1時間20分程の所にあります。みかん狩りのシーズンともあり、観光バスが入れ替わりたち替わり、人で賑わっていました。入場料400円さえ払えば、そこはみかん食べ放題です。スーパーで買うみかんの値段が高いことを知っている私は、ここぞとばかり、腹一杯に頂きました。土産は、あふれんばかりにみかんを詰め込んだネット(1500円)です。

 みかんは、β・クリプトキサンチンが、発がん抑制に大きな効果を発揮することがわかっています。含まれているβ・カロチンが、がん細胞の分裂や増殖を防ぐことは広く知られているところです。是非この週末、健康にもよいみかんを食べに、伊豆方面に向かってはいかがでしょうか。甘酸っぱい思い出になることまちがいなし。丘から眺める温州みかんと海の景色は、なかなかいいものですよ。