「地域経営プラン」策定に向けて

新総合計画「川崎再生フロンティアプラン」第3期実行計画素案策定資料(2011年から2013)の概要説明を、川崎市から受けました。この実行計画は、3年間を期間としたすべての施策・事業を対象にしています。課題の解決や街づくりを進めていく上で、地域経営プランのような、重要な役割をはたします。

 

素案策定のスケジュールは、10月初旬に「第3期実行計画」の「素案」として、とりまとめます。108日(金)から118日(月)までパブリックコメントを実施し、1012日(火)から1027日(水)まで、タウンミーティングが各区で実施されます。第3期実行計画は、最終的に2011年3月下旬に策定・公表される予定です。

 

 景気が低迷し、税収の伸びが期待できない現状で、効率的で効果的な行政手法が求められています。計画を成功させるためには、これから3年間の人口増に対応した、メリハリのある予算措置や、優先順位をしっかり決めた事業の展開が、カギとなります。計画策定までの間、しっかり内容をチェックしていきたいです。

川崎再生フロンティアプラン

http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/sinjitukou/index.html