地域活動

「市議会議員は普段何をしているんですか」と、初対面の方に聞かれたことがあります。確かに我々の仕事にはタイムカードもなければ出勤簿もありません。この素朴な疑問は、当然のことと理解できます。その答えとして私がいったのは「議会会期中は会議に出席をし、会期中以外にも水・金は常任委員会が開かれています。議会日程が入らない日は、地域の意見を聴くために地域活動を行っています」です。

市議会の出欠状況は、議会事務局で把握され、殆どの議員は出席率100%に近いものと思われます。当然議会が開かれない日もあります。そんな日は、何をしていてもいいということにはなりません。常に「常在戦場」に身を置く議員の評価は、地域活動の内容や活動量等が4年に1度ある選挙結果となって表れます。

現在、議会は閉会中です。私は地域への市政報告と課題探しの時間として、「宮前ガバナンス4月号」を手に地域を歩かせて頂いています。普段は車で過ぎ去ってしまう場所も、歩くと地域の課題も見えてくるものです。訪問した玄関先では、地域の課題や政治に対するご意見を聞くことができます。

新聞報道では週末に行ったアンケートにより、毎週のように政党支持率が示されています。議員は、地域の皆様方に直接御意見を聞くことにより、政治に吹く風を直接肌で感じることができます。その風を受け地域意見を伺うことは、私の議員活動の原点。市政発展のために、これからも市民の皆様方の声を、議会の場で取り上げてまいります。是非、街の中で歩いている私をみかけるようなことがありましたら、どんどんご意見をお寄せ下さい。