節分祭

DSC04539.JPG豆まきといえばニュースで紹介さている、成田山新勝寺でお相撲さんや芸能人が豆をまくシーンを思い浮かべます。豆まきは、大きい寺・神社に限らず身近な地域でやっているところが多数あります。節分を迎えた今日、地域3箇所の神社などで行われました節分祭に参加し豆をまかせて頂きました。今年はあふれんばかりの人で、例年以上の賑わいを感じました。

アサヒビールが平成19年に行った「家庭での豆まき実態アンケート」の結果によると「今年、豆まきを行う予定か」の問いに対して、毎年、恒例なので必ず行うが40.9%、まだ分からないが行うつもりが18.2%、以前は行っていたが最近は行っていないが30.3%、そういったイベントは行わないが10.6%だったそうです。約6割の家庭で豆まきが行われているということになります。

中国から伝わった豆まきでは、豆を魔滅(まめ)と表し、魔を滅して無病息災を祈るものとして伝えられたそうです。日本に残る古き習慣が薄れてきている現代社会、こうした習慣はなるべく子どもたちに残していきたい一つだと思います。明日は立春です。気分一新、何か新しいことを始めるのには良いタイミングではないでしょうか。