心が負けそうになった時に読む本

DSC04534.JPG昨夜は、久しぶりに川崎でも雪が降り積もりました。我が家には3つの雪だるまが姿を現しました。一つは鬼の面をかけています。久しぶりの銀世界、雪景はやっぱりいいですね。さて、受験生は一番大事な時期です。これから試験を受ける学生の皆さん、体調には十分気をつけて下さい。そうした「挑戦」を続けている皆さんにこの一冊をご紹介します。ジョン・C・マックスウェル著『「戦う自分」をつくる13の成功戦略』(三笠書房)です。著者は米国において「世界一のメンター」として讃えられ「リーダーシップ論」の権威として活躍をしている方だそうことです。成功した著名な方々の名言がいくつか紹介されており、読んでいるとだんだん、やる気がわいてくる本です。                

その一節、プロゴルファーのアーノルド・パーマーのオフィスにかかっているモットーだそうです。

 

「負けたと思った時点で、負けが決まる

挑戦できないと思った時点で 挑戦は終わる

勝ちたいけれど勝てないと思った時点で 勝負がつく

人生という戦いに勝ち抜くのは

強く、速い者とは限らない

最後に勝ち残るのは

勝つという自信を持った者だ」

 

受験シーズン、受験生の皆さん最後まであきらめず頑張って下さい。