駅頭

 今日は二十四節気の大寒です。15日の小寒(寒の入り)から23日の節分までの30日間は寒の内と言われ、厳しい寒さが続くと言われています。寒いはずの大寒が今日は実に暖かかったですね。東京は17.3度まで上がり、過去50年間の大寒で2番目に暖かったといいます。とは言え、通勤通学の早い時間帯は、やっぱり寒いんです。

 今朝は、宮前平駅でマイクを持ち市政報告を行いました。我々の業界用語で「朝立ち」といっています。演説中はコートを着ることは好ましいことではないので、ここだけの話「ユニクロのヒートテック」のお世話になっている次第です。駅頭をやっていると時折、区民の方々から声をかけて頂きます。孤独にしゃべり続けている私にとっては、なんと励まされることか、誠にありがたい限りです。

以前、友人の区議から聞いた話です。区議会議員(男性)が朝の駅頭をやっていて、通行中の女性に一目ぼれしたそうです。区議は100回目の駅頭で告白を決意。いよいよその時、たまたま前を通りかかったその女性に告白をしたそうです。その後、告白が大成功し交際に発展、結局は結婚されたそうです。(本当の実話)駅頭も立派な出逢いの場となったわけです。

明日の朝は宮崎台駅(変更もあり)で市政報告を行います。足を止めて聞いてくださる方はいなくとも、市議会報告をすることは大切なことです。駅で私をみかけることがありましたら是非、一声かけて下さい。お願いします。