CA(客室乗務員)の目

fp.jpg.jpg美月あきこ著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』、吉原珠央著『「また会いたい」と思われる人の38のルール』を読みました。お二人は共に元CA。そんな2人が書いた本がとっても面白いのです。いずれも、客室乗務員からみたお客様について語っています。なるほど、飛行機に乗ると客である私たちが逆に見られているということがよくわかります。だからといって気にすることはないのですが・・・。

ファーストクラスに乗るお客は、共通点があるというのです。もっとも、エコノミークラス(割引)の20倍の値段を出して乗る方々ですから、一般にいう世の成功者です。そうした人たちの癖から学べる行動分析は、なるほどとうなずけるものです。

 特に、ファーストクラスに乗るお客様は、第二印象が良いというのです。第二印象の定義は、視覚、聴覚、言語です。つまり第一印象が良くても話しをしてみると、さっぱりだとすると印象ダウンということです。そこで、第二印象を良くするための方法等が紹介されています。機内だけのちょっとしたやり取りと時間でのことですが、著者のアドバイスは全ての身のこなし方に通じていると思います。

 自己啓発本はたくさん出ています。この2冊は、お勧めです。

写真は、ANAに一機しかない珍しい「フライングパンダ」です。中国便でみられます。